rural engineer

田舎で暮らすエンジニアの日々

順調

先週、実機テストがうまくいったので、このまま基板を改版する。その前に、安全性の確認試験をしなければならない。午前中は高圧印加試験。午後は出力ショート試験。

出力ショートした時、ひときわ温度が高い部品がいたので、その部品を基板から外し、周囲温度の影響がないようにしてから再テスト。10度くらい下がるが、まだ足りない。部品の足に仮想ベタとしてアルミテープを付けたところ、20度低下した。基板のパターン実装をうまくやれば大丈夫だろう。

急きょ打ち合わせが入り、参加していた時、上司が言った。

「英語得意だよね」

僕の書いた履歴書を覚えていたんだ。確かに得意だった。10年前のことだが。こりゃもう一度勉強しないといけないかな。